映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「そこのみにて光輝く」

去年の同じような時期から不眠症になった僕ですが、また最近もかなり不眠がひどくなってきました…。 ということで、日々の集中力ややる気もかなり減ってきているので、ブログももしかしたら更新をやめてしまうかも知れません。 という、近況報告をしつつ、TS…

「ロボジー」

この映画も先日BS(NHK)でやっていたものです。 ロボジー [DVD] 公開されたときには特に観たいとは思いませんでしたが、聞いたことがあった映画なので、観てみたのですが、まぁ、特に可もなく不可もなくといった感じでした…。 映画館で1500円とか払っていた…

「機関車先生」

この映画もBS(NHK)でやっていたので観ました。 機関車先生 [DVD] 名前だけは聞いたことがありましたが、原作は伊集院静さんの小説です。 機関車先生 (講談社文庫) あるきっかけ(ケガ)で喋ることのできなくなった小学校教員が、母の故郷である離島の小学…

Wi-Fi付きSDカードが予想以上に便利だった

先日、プロブロガーのイケダハヤトさんの記事でこんなものを見つけました。 プロブロガー流!スマホで写真を撮るテクニックを教えます この記事の中で紹介されていたのが、Wi-Fi付きSDカードというもの。 ブログに綺麗な写真を載せようという意図はあまりな…

「なくもんか」

BSでやっていたので観た映画です。 でも、NHKではなくて、民放だったので、かなりカットされていました。 観た映画と言って良いのかどうか…。 なくもんか [DVD] 宮藤官九郎さんの作品が結構好きなので(たとえば「タイガー&ドラゴン」とか)見たのです…

先生、「お母さん」って呼ばないで下さい。

先日、小学校入学を控える次男S(5歳)の保護者対象の入学説明会がありました。 長男T(8歳)と同じ学校ですし、長男の時も行ったので、特に目新しい事は無かったのですが、ちょっと気になった点がいくつかありました。 出席者40人強で男性は1人 長男の…

「エヴァの告白」

TSUTAYAディスカスで借りて観た映画です。 エヴァの告白 [DVD] この映画、2013年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを争ったということで興味が沸いて借りました。 内容は、第一次世界大戦後にポーランドからアメリカに姉妹で渡ってきた女性の話です…

「ザ・マジックアワー」

この映画も先日BSプレミアムで放送していました。 民放ではなく、NHKで放送してもらうと、長い映画でもカットされたり、CMを入れられたりせずに全部見られるのがとても良いです。 ザ・マジックアワー [DVD] もう7年前に公開されたものですが、三谷作…

「ミニミニ大作戦」

すごく前の映画ですが、BSでやっていたので観ました。 ミニミニ大作戦 [Blu-ray] BSプレミアムは結構最近のもよく放送するのと、出演者のマーク・ウォールバーグ、シャーリーズ・セロン、エドワード・ノートンとなじみのある顔ぶれだったので5年以内くらい…

高島屋のバレンタイン

食中毒(かと思われる症状)で食べ物・飲み物を受け付けなくなってしまった前日のことですが、ツレと一緒に日本橋周辺をぶらぶらしました。 ツレが洋服を買う必要があるため、高島屋に行ったのですが、催事場ではバレンタインのセールがやっていました。 僕…

かかりつけのお医者さんが替わったかと思ったら…

今年もやってきました。 花粉、です。 そのせいで最近少しずつ目にかゆみを感じるようになりました。 で、先日、ツレの仕事が早く終わったとのことでお昼過ぎに突然帰ってきたと思ったら、すぐに出かけて行きました。 ??? と思っていたら、割とすぐに帰っ…

「テルマエ・ロマエⅡ」

TSUTAYAディスカスから送られてきたので観た映画です。 テルマエ・ロマエII DVD通常盤 率直に言ってしまうと、前作「テルマエ・ロマエ」は面白かったのですが、今回は「とりあえず前作がヒットしたからもう一度作ってみた」という感じであまり面白くありませ…

「鈴木先生」

この映画も深夜にやっていたものを録画しておいて観たものです。 映画 鈴木先生 [DVD] テレビドラマが話題になったので、「どんな映画なのかな~?」と興味が沸いて観たのですが、テレビドラマは分かりませんが、この映画は僕にはあまり面白くはなかったです…

「恋人はセックス依存症」

タイトルがかなり微妙(というかブログに書きづらい。もっと端的に言えば最悪)ですが、先日観た映画です。 BSで深夜にやっていたものを録画して観ましたが、結構最近の映画のようです。 恋人はセックス依存症 [DVD] 日本語のタイトルは、グウィネス・パルト…