映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「ザ・マジックアワー」

この映画も先日BSプレミアムで放送していました。

民放ではなく、NHKで放送してもらうと、長い映画でもカットされたり、CMを入れられたりせずに全部見られるのがとても良いです。

 

ザ・マジックアワー [DVD]

 

もう7年前に公開されたものですが、三谷作品の中でこの映画は観たことがなかったので観られて良かったです。

期待を外すことなく、面白いというか、笑える映画で、久しぶりに映画でこんなに笑いました。

まぁ、普段借りて観る映画は社会派というか、ドキュメンタリーとか実話に基づいた映画が中心になってしまっているので、「笑える映画」自体あまり観ていないということもありますが。

 

三谷作品の良い所はやっぱり出演者が充実している所。

出演者が大物ばかりいると、個性が主張しすぎてまとまりが無くなってしまいがちですが、三谷作品はそういうこともなく、笑わせてくれます。

 

その代わり、新しく「こんな人がいるんだ」という発見もないわけですが、でも、まぁ、それを三谷作品に求めるのも無理な話ということかな、とも思います。

 

勝手に五段階評価(基本的に甘いです)

★★★★☆

 

2015年に観た映画ランキング

1 「ザ・マジックアワー

2 「あなたを抱きしめる日まで」

3 「テルマエ・ロマエⅡ」

4 「恋人はセックス依存症」

5 「地獄でなぜ悪い」

6 「鈴木先生」

7 「ミニミニ大作戦」

8 「ノア 約束の舟」