映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ買いました。

今まで生きてきた中で一番高いかも?という買い物をしてしまいました。 それは、カメラです。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ(2008/11/28)キヤノン商品詳細を見る 「ちゃんとしたカメラが欲しいなー。でも、ちゃんとしたカメラって本当…

財務省で「税と社会保障の一体改革」の説明を受けてきました。

昨日は、会員になっている、NPO法人ファザーリング・ジャパン向けに、財務省の方々が今進めている「税と社会保障の一体改革」についての説明の時間を設けてくださるということで、一緒に伺わせて頂きました。 ↑セキュリティーが甘くて結構びっくり。 ↑国際会…

『ツレはパパ2年生』

(僕の中で)日本一有名な主夫が主人公の育児関連書が文庫で出たので、読んでみました。 ツレはパパ2年生 (朝日文庫)(2012/05/08)細川貂々商品詳細を見る 書いているのは、漫画家、イラストレーターの細川貂々さんで、パートナーのツレこと望月昭さんとの育…

『レタスクラブ』2012年6月10日号

毎度の事ながら、例によって、最新号が届いたので紹介します。 今回号の特集は「時短でもおいしい!10分でできる!人気メニュー48」というもの。 こういう企画はとても助かります。 時間がない時に、いかに「それらしい」料理を作れるかが問われてくるの…

夏野菜のひき肉カレー

このブログでたまに書いている料理(レシピ)を参考にして作ってくれている方もいる、というのを耳にして嬉しかったので、作った料理を紹介します。 (僕の中では、料理を紹介するのは、書くことがあまりない時のことが多かったので、これからはもう少し紹介…

『チェルノブイリ・ハート』

一応、このブログでは、原発や放射能関連の話題はなるべく避けようと思っているのですが(その分、Twitterでやっています)、ツレから「ブログに書いたら?」と言われたので書いてみます。 何の話かというと、チェルノブイリ原発事故後に周辺地域の子どもた…

『Baby-mo』2012年6月号

例によって、『Baby-mo』の最新号が送られてきたので、紹介します。 Baby-mo (ベビモ) 2012年 06月号 [雑誌](2012/05/15)不明商品詳細を見る 今回は全体的に、「パパ」が押し出されている感じでした。 「パパの育児グッズ公開」だとか、広告ついでに「人気パ…

こういう表記、気になりますか?

先日、T(5歳)のMR(麻疹風疹)予防接種だったので、一緒に小児科に行ってきました。 予防接種自体は、Tも少し注射にひるんだものの泣くことなく、すぐに終わり特にこれという出来事はありませんでした。 さて、帰ろうと小児科の出入り口の所に行くと…

安武信吾・千恵・はな『はなちゃんのみそ汁』

先日、新聞で紹介されているのを目にしたと思ったら、知人がブログで紹介していたのを見て、興味が沸いて読んでみました。 興味が沸いたのは、なんと言っても「子どもがみそ汁を作っている」という点です。 はなちゃんのみそ汁(2012/03/13)安武信吾・千恵・…

大学病院で心が折れる

先日の3歳児健診で、左目の視力が良くない疑いがあるので、ちゃんと調べるようにということだったので、昨日、区内の大学病院にS(3歳)と行ってきました。 ↑飾ってあった大きな鯉のぼり T(5歳)とM(10ヶ月)はかかったことがあったのですが、Sは…

『レタスクラブ』2012年5月25日号

例によって最新号が届きましたので、紹介します。 今回の特集は「ヘルシー食堂はじめました」というもので、おなじみ女子栄養大学だとか、その他の企業のメニューも紹介されています。 が、僕が良いなと思ったのは、特大付録「カレーBOOK」。 カレーが3…

男性の育休取得への疑問

書き始めたら、いろいろと考えてしまって、書きたいことが多くなってしまったので、同じテーマで3連続投稿になります。 今回は番外編です。 実は、昨日までこんなことを書いておきながらも、ファザーリング・ジャパンの会員なんかになっていると、やはり育…