映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

夏野菜のひき肉カレー

このブログでたまに書いている料理(レシピ)を参考にして作ってくれている方もいる、というのを耳にして嬉しかったので、作った料理を紹介します。

(僕の中では、料理を紹介するのは、書くことがあまりない時のことが多かったので、これからはもう少し紹介していきたいと思います。)

今回作ったのは、先日紹介した『レタスクラブ』の付録「カレーBOOK」を参考にしました。

レタスクラブ』を紹介した記事に書いたように、「コーンといんげんのころころキーマカレー」を早速作ったのですが、そちらは写真を撮っていませんでした…。

でも、普段と違うレシピのカレーを作ったら、結構簡単に作れ、味も良く、いつもなんとなく同じようなマンネリカレーを作っていたのを少し変えようという気にさせてくれたので、早速違うレシピに挑戦してみました。

材料はレシピ通りではないのですが、今回僕はこんな感じで作りました↓

・合い挽き肉…約250g

・トマト…1個

・ズッキーニ…1本

・なす…3本

・たまねぎ…1/2個

・にんにく…1片

・カレールー…適宜

・水…適宜

・とろけるスライスチーズ…適宜

・油、こしょう、塩…少々

作り方は、

IMG_1974.jpg

↑①小さめに切った野菜(トマト、ズッキーニ、なす)を炒め、一旦取り出す。

IMG_1975.jpg

↑②にんにく、たまねぎのみじん切りを炒めた後、合い挽き肉を投入。

IMG_1976.jpg

↑③水とルーを入れ、野菜を戻す。

IMG_1980.jpg

↑④チーズを振りかけたら完成!

もろに野菜だと子どもたちはあまり食べてくれないのですが、カレーなのと、チーズも好きなこともあって、喜んで食べてくれて良かったです。

最後に、カレーを作る時のひとつのテクニック(?)を紹介します。

ルーをそのまま入れるのではなくて、包丁で細かく刻んでから入れるとすぐに溶け、ダマにならずに済みます。

そのままルーを入れて作る時は、ダマが消えるまで時間をかけてかき混ぜますが、時間が無い時などは一手間かかるようですが逆に刻むとすぐに溶けて時間が短く済むので、刻んで入れるようにしています。