映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

じゃがいものポタージュ

先日紹介した『レタスクラブ』に載っていた、じゃがいものポタージュを作ってみました。

実は、紹介してすぐに、作ったのですが、予想以上に家族に好評だったので、作ったのは既に2回目になります。

材料

ジャガイモ・・・一袋分

玉ねぎ・・・一玉

水・・・400cc

コンソメ、ブイヨンなど・・・一片

牛乳・・・400cc

塩・・・適宜

バター・・・10g

作り方は至って簡単です。

①薄めに切った玉ねぎをバターで炒める。

IMG_1742.jpg

②玉ねぎの色が薄くなってきたら、薄く切ったジャガイモと水、コンソメ、ブイヨンなどを入れて煮る。

IMG_1743.jpg

③柔らかくなったら、マッシャーやフォークでつぶす。

IMG_1744.jpg

④牛乳を入れ、塩で味を調え、器に盛り、パセリをまぶしたら完成!

IMG_1748.jpg

と、ミキサーも要らないし、材料も作り方もシンプルです。

既に2回作りましたが、好評だし、これなら本を読まなくてもレシピを覚えられたので、我が家の定番メニューになると思われます。