映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

プリン

先日、いつものように、朝子どもたちにせがまれて、マイ!マイ!まいん!を見ていると、プリンの作り方が紹介されていました。

かなり、シンプルだったので、「これは僕にも作れそうだ」ということで、作ってみました。

材料

牛乳・・・150cc

生クリーム・・・100cc

卵・・・2個(100g)

砂糖・・・大さじ3

バニラエッセンス・・・適宜

作り方

①全部混ぜる

IMG_1745.jpg

②漉して、器に入れる

③器をアルミ箔で蓋をして、鍋で10分蒸す。

IMG_1747.jpg

(もちろん、鍋にも蓋をして蒸してください)

④しばらく(10分くらい)待って若干冷ましてから、冷蔵庫へ。冷えれば完成!

IMG_1749.jpg

(あんまりおいしそうに写真が撮れませんでした…)

マイ!マイ!まいん!では、ホイップクリームを上に載せていましたが、僕はキャラメルソースを作りました。

紹介する必要も無いのかも知れませんが、一応書いておきます。

材料

砂糖・・・30g

水・・・大さじ1

熱湯・・・小さじ1/2

作り方

①砂糖と水を鍋に入れ、薄くきつね色になるまで熱する。

②火を止め、熱湯を入れ、器に入れる。

キャラメルソースもプリンも初めて作ったので、どうなることかと思いましたが、結果的にはちゃんと作れました。

キャラメルソースは器に入れた時は固いので「これで大丈夫なんだろうか…」と思いましたが、プリンの水分でちょうど良かったです。色はもう少し濃くても良かったかな、という感じでした。

プリン本体に関しては、僕の好みとしては、生クリームが多かったのか、濃かったのか、それが気になりました。

次回作るときは、生クリームの比率を減らすか、乳脂率が低い生クリームを使いたいと思います。

キャラメルソースを作ったとき、フライパンから砂糖が取れなかったり、触ってしまった砂糖で局所的にやけどをしてしまいました。

フライパンは単純に水(または熱湯)を入れて溶かせば良かったと後で気づき、砂糖も当然熱いということを学びました。

僕のようなこんなミスをしなければ、簡単にできますので、是非、これもお試しを。