映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

柔らかスペアリブ

僕の料理を参考にしてくれているというのを耳にしたので、久しぶりに料理を紹介します。

(実際は、最近時間に追われながら食事を作っているので、なかなかゆっくり料理作ったり出来なかったのです。)

今回は、スペアリブです。

僕は、結構スペアリブが好きなのですが、「これは!」という決定的な味にはまだめぐり会えていません。

でも、スペアリブは下味を付けたり、オーブンで焼いたり、子どもには肉が固かったりと、なかなか小さな子ども向けに作るのも難しいです。

ですが、ちょっと調べてみたら、下味も付けず、オーブンも使わず、子どもにも食べやすく柔らかくなるレシピを発見(クックパッド掲載のレシピはこちら)。

僕の好みの味では無かったので、ちょっとアレンジして作りました。

材料

・スペアリブ用肉・・・600gくらい

・だしの素・・・小さじ1

・醤油・・・大さじ2

・砂糖、ハチミツ、みりん、酢、酒・・・大さじ1

・にんにくすりおろし・・・1片

・水・・・適宜

作り方

①フライパンで、肉を両面焼く。焼き目を付けます。

②肉を鍋に移して、ひたひた(でも少なめ)になるくらい水を入れ、中火強で煮る。沸騰する前に中火弱にしてアクを取る。

③材料を全て投入。蓋をせず、ひたすら煮込む。

④水分がなくなるくらいになったら完成↓

IMG_2302.jpg

オリジナルレシピとどこが違うのかというと、僕ははちみつの甘みは煮込み料理には苦手なので、入れないか、量を減らし、その代わりににんにくのすりおろしを加えました。

そうすると、少しアクセントが出来ます。

柔らかさは、もはやスペアリブというよりは、角煮といった感じで、子ども達もよく食べてくれました。

水分を飛ばす為に煮込んでいる時間は長いですが、ずっと見張っている必要は無いので、実際に調理する時間も短いので、何かしながら(子どもの面倒を見たり、他の家事をしたり)作るのにも良いと思います。