映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『レタスクラブ』2012年8月25日号

そろそろ送られてくるのも終わりかな?と思っていましたが、まだ最新号が送られてきたので、紹介します。

今回は、今までで一番、作りたかったり、試したかったりしたいと思うレシピや方法が載っていました。

レシピで言うと、「のらぼう畑便り」の夏野菜のとん汁は材料もあるので、早速今夜作るよています。

特集の「豆腐&豆乳でヘルシー宣言!」は、豆乳は僕はあまりそこまで好きでは無いのですが、塩麹の豆腐レシピ(例えば、塩麹豆腐の一口ステーキ)は作れそうなものがたくさんありました。

他にも、「フライパンチャーシュー」などもチャーシューは割りと好きなので、今度試して見たいと思います。

 

そして、後半に載っていたのが、「夏こそ試したい50℃洗いにチャレンジ!」という記事。

「50℃洗い」はウワサでは聞いていましたが、良く知らなかったので、どんな感じなのか、どんな事をすれば良いのかが載っていたので、我が家ではバナナが大量にあるので、早速バナナでやってみました。

 

50℃洗いに関しては、料理用の温度計が無くても、なんとなく、このくらいで水と熱湯を入れると良いというのを書いていてくれると(いや、書いてくれてはいるのですが、結局温度計頼りになっているので)、チャレンジしやすいな、と思いました。

今度、50℃洗いしたバナナの写真でも載せたいと思います。

どんな変化があるのか(ないのか)、楽しみです。