映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

塩麹

先日、『レタスクラブ』を紹介する記事で、そろそろ塩麹に手を出す、ということを書きました。

あんまり近くのスーパーで僕が求める「生麹」(麹は「乾燥麹」と「生麹」があります)を見かけないなぁ、と思っていたら、ありました。

しかも、国産の米使用だったので、これならいける、ということで早速作ってみました。

先日の朝日新聞にも塩麹の作り方が載っていたので、メモしておきましたが、生麹に作り方が載っている紙が入っていました。)

材料

生麹・・・400g

塩・・・120g

水・・・600cc

(塩と水の配分は、麹が「乾燥」か「生」かということや、麹の特徴によって変わります。)

材料もシンプルながら、作り方も簡単です。

①麹をぱらぱらにほぐして、塩と混ぜる。

IMG_1760.jpg

②水を混ぜる。

IMG_1761.jpg

③容器に入れる。

IMG_1762.jpg

④常温で1週間ほど待つ(1日1回程度かき混ぜる)。

⑤粒が小さくなって、甘いにおいが出て来たら完成(冷蔵で半年程度持つそうです)。

今回、自分で作った理由はなんと言ってもコストパフォーマンスです。

市販の塩麹は200gくらいで400円くらいです。

量が少ないので、ちょっとお肉を漬けたりしたらい、1回で使い切ってしまいそうです。

ですが、自分で作ってみたら、麹500円+塩20円+水30円=550円くらい。

作り方も簡単だし、自分で作った方が、麹、塩、水の産地なども確認出来るので、良いと思います。

塩麹が完成したら、塩麹で作った料理も書きたいと思います!