映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『レタスクラブ』2012年5月10日号

最新号が例によって届いたので、紹介します。

今回は、特集が「おうちで簡単!韓国ごはん」というものです。

最近は特集記事はあまりそんなにピンと来るものが無かったのですが、今回は作ってみようかな、と思うものでした。

サムギョプサル、ポッサム、ポックンパ、チヂミ等々、特にお肉のものは作るのも割と簡単なので、今度作ってみよう、と思います。

本当は、焼肉屋さんに行きたいんですが、ツレは元々焼肉屋さんに行く文化がないのと、放射能云々のことで、残念ながら行けないので、自分で作るしかなさそうです(1人焼肉はちょっと…なので)。

あとは「ビッグプリン」の記事。

先日、プリンを作ってみて、結構簡単だったのと、子どもたちにも好評だったので、こういうビッグサイズのを作ってみんなで突っつきながら食べるのも良いかな、と思いました。

あとはなんと言っても、塩麹

塩麹にそろそろ手を付けようと思っていたので、ナイスタイミングなのですが、塩麹は市販品はあまり売っていないにも関わらず、しかもあり得ないほど高いので、麹を手に入れようとしているところです。

乾燥麹なら、割と手に入りやすいのですが、生麹の方がやはり風味も良いので、どうにか生麹が手に入らないか、ちょっと近所をさぐっています。