映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

お味噌作りに挑戦!

昨年末から、パルシステム(生協)のカタログ、TwitterFacebookで盛んにもり立てていたられていた話題。

それは「みそフェス。2012」と銘打って、味噌を手作りするというもの。

最初は、「まさか、味噌を作るなんて、無理無理」と思っていましたが、キャンペーンの術中に見事にはまり(なんてったって、「手作り味噌の日」が僕の誕生日だったし)、作ってみることにしました。

①まずは、一晩(12時間以上)大豆を水に浸します。

IMG_0853.jpg

↑これが、大豆がよく水を吸うこと。こんなに?というくらい水を吸収しました。

②そして、次の日(朝5時起き)、朝から約3時間煮ました(これも水を大量に使います)。

ここで驚いたのは、大豆から出る灰汁の量。料理ではあんまり気になっていませんでしたが、こんなに大豆から灰汁が出るんだ!と驚きました。

③小指と親指で大豆をつぶせるくらいになったら、つぶします。

IMG_0854.jpg

↑ここが一番きついかと思っていたら…。

④つぶした大豆と、麹、塩をまぜたもの、そして、種味噌を混ぜます。

これが一番きつかったです。なぜかというと、大豆だけでも大量に膨らんだのに、麹と塩ですごい量になること。一緒に混ぜられる容器が我が家には無く、二つに分けました。

IMG_0855.jpg

↑⑤最後に、おにぎりくらいにした味噌玉を作って、容器に3個くらい入れてはつぶす(空気抜き)という作業をして、塩を振って、ラップ、重しをして、新聞で蓋をしたら終了!

半年後、うまく味噌になっているか楽しみです♪

ちなみに今回使った材料は

・大豆1kg

・米こうじ1kg

・塩430g

・種味噌250g

これで約4kgの味噌が出来るそうです。

味噌の材料になるもの以外だと、水(大量)、塩1kg(重しの代わりに一袋を載せました)、アルコール除菌剤です。