映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

金柑の甘露煮

2年前くらいまではツレ祖母宅に年始にあいさつに行った時に、お庭に植わっている金柑をもらってきていました。

それを甘露煮にするというのを何となく続けていたのですが、最近はツレ祖母宅に行く機会もなく、作る機会もなくなっていました。

そんなことをなんとなくさみしいなぁ、と思っていたら、スーパーで安く(約150g98円)金柑が手に入ったので、久しぶりに作りました。

IMG_0837.jpg

↑まずは前準備として、汚れを取るためにも、一晩水に浸します。

次の日、さっそく作ります。

①水をよく拭いて、へたを取り、フォークで数回刺します。

IMG_0839.jpg

②酢(金柑の重量の1/5)、砂糖(同じく1/2)を入れて、アルミホイルでふんわりと蓋をして、弱火で煮ます。

③アルミホイルが膨らんできたら、3分ほど様子を見て、火を止めます。(ここで僕はいつも長く放っておいてしまって、ふきこぼしてしまいます…)

④そのままの状態で、一晩置いたら完成!

IMG_0852.jpg

↑密封容器に入れたら半年は持ちます。

簡単に作れるのと、お酢も気にならず、金柑はのどにも良いので、ちょっと風邪気味になってしみやすいこの季節にはおすすめです。