映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

Soup Stock Tokyoのとり肉とレタスのスープ

これも先日紹介した『レタスクラブ』に載っていたレシピで作りました。

まずは、チキンブイヨンベースを作るのですが、材料は少ないのですが、これは、時間がかかりました。

IMG_1068.jpg

↑一度熱湯にくぐらせ、洗った鶏ももと手羽先を、弱火で45分ほど煮込みます。

さて、今回作ったのは、「とり肉とレタスのスープ」なのですが、僕はスープは煮るものと思い込んでいたので、すこし驚いたのが、材料をまず炒めるというところ。

IMG_1070.jpg

↑にんにく、玉ねぎ、セロリ、ミニトマト、レタスを炒めます。

そして、そこに、チキンブイヨンベースとチキンブイヨンベースを作ったときの肉を入れて、醤油、塩、こしょうで味を調えたら、完成です。

IMG_1075.jpg

↑子どもたちはトマトの酸味で「すっぱーい」と不評でしたが、ツレ姉にも「具だくさんでおいしい」と好評でした。

チキンブイヨンベース自体を作るのがちょっと時間がかかるものの、結構簡単で、僕も野菜をたくさん摂れて良いな、と思ったので、また作ってみたいと思います。

ちなみに、チキンブイヨンベースと肉はまだ残っているので、今度は一緒に載っていた「参鶏湯風スープ」を作ってみます。