映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『レタスクラブ』2011年11月25日号

先日、新しい『レタスクラブ』が届いたので、簡単にご紹介を。

今回は、付録で、家計簿が載っています。

我が家ではツレが今ちょうど家計簿を付けようと画策しはじめて家計簿を買ったばかりなので(この件については後日また書きます)、付録の家計簿はさっそくツレ姉にプレゼントしていました。

 

レシピに関しては、今回僕が注目したのは、「もやし」特集です。

もやしは何より安いので、どんな料理が出来るのかな?と思って読みました。

今度作ったら改めて紹介します。

 

で、今回、僕が一番気になった記事は、「断捨離で快適キッチン!」です。

断捨離自体よりも、キッチンに毎日立っていると、やはりキッチン周りの整理整頓は気になるところ。

これは実践してもブログにアップするような度胸はないので、分かりやすいポイントだと思ったのは、全スペースに対しての収納スペースの割合。

 

見えない収納場所(引き出しや戸棚の中など)は、7割。

見える収納場所(食器棚など)は、5割。

見せる収納場所(キッチンカウンターなど)は、1割。

 

これが理想だそうです。

そう考えてみると、キッチンカウンターはもので溢れているので、それだけでも改善の余地が。

年末に向けて今度やりたいと思います。