映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

チーズケーキ作りました。

昨日、初めてチーズケーキを作ってみました!(といっても、ホームベーカリーでは作ったことがあるのですが)

普段お菓子は買ってはいけないことになっているのですが、「作るのなら良い」ということで、初めてチーズケーキに挑戦してみました。

なぜ、チーズケーキを作ったのかというと、元々チーズケーキが好きなのですが、家で作るパンの材料を買おうと、cuocaをのぞいてみると、チーズケーキが紹介されていました。

材料や作り方を見てみると、自分でも作れそうなので、作ってみました。

 

作り方は、cuocaに載っているレシピをご覧ください。

 

今回、家に無かったもので、新たに用意したものは、

・バニラエッセンス(バニラビーンズは高いので、エッセンスで代用)

・レモン1個

だけでした。

 

オーブンで焼く時間をレシピ通りにしたら、表面が焦げてしまったので、やっぱり失敗かぁ、と思っていましたが、切ってみたら、それほど悪くない感じでした。

20111110.jpg

↑うまくできなかったので、写真撮るつもりがなかったので、見栄え悪くて済みません。

 

初めてつくって、すぐにうまく出来ることはありませんが、今回の反省点を挙げます。

・土台のクラッカーはかなり細かく崩した方が良い。(今回は粗かったので、型から出したり、切る時にボロボロ…)

・レモンは本物を使うのが良い。(絞り汁も使うが、すりおろした皮は焼いた後も香りが飛ばなくて良い。)

・普通のお菓子のレシピだと甘さが気になるが、今回のレシピは甘さがちょうど良かった。

 

見栄えは良くありませんが、味は良く、作るのも基本的に混ぜるだけで割と簡単なので、是非お試しを。

ちなみに、今円高なので、海外のクリームチーズは結構安く買えるものチーズケーキの良いところです。