映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

きのこと油揚げの炊き込みご飯

今日は突然、「そうだ、あれ作ろう。」と思い立ち、先日、パパ交流会で教わった、「しめじと舞茸と枝豆入り炊き込みごはん」を作りました。

 

 

20111107.jpg

 

材料

・米(無洗米) 3合

・水 適量

・塩 小さじ1.5

・生姜 1片

・しめじ 1パック

・しいたけ(スライスして冷凍保存しておいたもの) 適量

・大豆 60g

・油揚げ 1枚

・昆布 1枚

・大葉 5枚

A・しょうゆ 大さじ1

 ・酒 大さじ3

 

作り方

①舞茸は一口サイズにし、油揚げを5mm幅くらい、大葉、生姜を千切りにする。

②無洗米、塩、生姜、A、水(この時に水の量を米の量に合わせる)、昆布、しめじ、しいたけ、大豆、油揚げを順に炊飯器に入れる。

③30分以上待った後に炊飯を開始し、炊飯が終わったら、具材がよく混ざるようにし、茶碗に盛り、大葉をのせる。

④お好みで、溶かしバター、七味をかける。

 

パパ料理研究家の滝村さんのレシピからの引用ですが、家にあったので枝豆を大豆に、シメジをしいたけに代用しました。

食べてみると、今回は、塩気が僕にはちょっと物足りない感じがしたのと、大豆よりは枝豆の方が見栄えも味もよかったように思います。

でも、長男T(4歳)は残さず食べてくれたので、及第点ということで。