映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

塩豆腐とアボカドのサラダ

今日から突然ですが、今日のパパ料理と題して、一品紹介したいと思います。

まぁ、毎日ブログにアップするかはわかりませんが、少し毎食の料理に対するモチベーションを上げるためにも書いていきます。

 

で、早速、今日のパパ料理ですが、以前紹介した塩豆腐を使って簡単なサラダを作りました。

20111106.jpg

 

材料

・塩豆腐(3個パックの1パック分を1日半置いておいたものを使用。)

・アボカド1個

・ベーコン2枚

・シーザードレッシング

作り方

①塩豆腐を手で一口サイズにちぎる。

②アボカドを一口サイズに切る。

③ベーコンを幅1cmに切り、カリッとなるまで炒める。

④すべてを混ぜ、ドレッシングをかける。

 

本当はレタスがあると思い、シーザーサラダを作ろうと思っていたのですが、レタスを抜きにしてもアボカドと塩豆腐の食感が同じような感じなので、これはこれでなかなか良かったです。

あと、もし色んな余裕がある人は自分でドレッシングを作っても良いかも知れません。

シーザーサラダ風ドレッシングは、牛乳、粉チーズ、マヨネーズ、塩、こしょう+お好みでアンチョビ、おろしにんにくで作れます。