映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

睡眠薬追加

 お久しぶりです。
 あっという間に、前回の投稿から3ヶ月近く経ってしまいました。
 更新できなかった一番の理由は年明けからの仕事で、10時間拘束の週6日勤務なので、シンプルに時間がありませんでした。

 皮肉なことに新型コロナ(COVID-19)の影響で、ようやく時短勤務になり、少し時間が出来たので、久しぶりに書くことが出来ました。

 この3ヶ月の間に何があったのかというと、
1月―とにかく新しい職場に慣れるのに必死。ボルダリングも再開。
2月―13連勤など多忙を極め、過労から月末に発熱。PCが壊れる。
3月―年度末業務に加え、新型コロナ(COVID-19)対応に追われる。病院を変える(引っ越しで遠くなってしまったため)。
4月―新年度業務、新型コロナ(COVID-19)対応が一旦落ち着き、ようやく時短勤務に(ほかの人は3月から既に時短、4月からはテレワークに)。

 仕事自体は時短勤務になったものの、僕はまだテレワークにはなっていません。
 今週中にはテレワークの日も入れつつ仕事する予定になっています。

 と、既に時短やテレワークに移行していた人たちとは違い、僕は仕事で忙しかったので、新型コロナ(COVID-19)の報道に接する機会もあまりなく、テレビもないので、新型コロナ(COVID-19)に関してのストレスはあまり感じずに済みました。
 店舗に行って商品棚に何もない、というときに気づくということが多かったです。

 という感じで過ごしていたのですが、先日月に一度の通院があり、(抗うつ効果もある)睡眠薬が追加されました。

 

f:id:ysdnbm:20200412091908j:plain

 
 飲み始めてまだ2日ですが、とてもよく眠れるようになりました。
 僕の睡眠サイクルは寝入りはほぼ問題がないのですが、3時間くらいで目が覚め、その後考え事をしてしまい、半分寝ているような感じで朝まで過ごすという感じでした。


 が、追加された薬を飲んでからは、以前と同じように一度目が覚めてしまうものの、その後は明け方まで再度眠れるようになりました。
 初日はものすごく疲れていたのか、それとも医師から伝えられていた副作用のせいか、起きたときにものすごく眠かったのですが、2日目はものすごく眠いということは起きませんでした。
 なので、このままうまく眠れるように過ごせれば良いな、と思っています。

 ちなみに、新型コロナ(COVID-19)でストレスをものすごく感じていたり恐怖を覚えている人もいるようですが、僕はかなり落ち着いています。
 というのも、僕自身が既にいつも死と隣り合わせにいるからで、通勤で使っている2路線ではホームドアがなく、飛び込みたくなることが度々あり、いつ死んでもおかしくないな、と感じているからです。
 自分ではコントロール出来ないという点では感染も電車への飛び込みという衝動も変わりません。
 そして、感染はある程度防ぐことが出来ますが、衝動は防ぐことも出来ないので、僕にとっては電車に飛び込もうとする自分自身の「衝動」の方が怖いのです。

 ということで、周りの人が騒ぎ落ち着かずにいる姿を見て、むしろ自分自身は落ち着くというか、逆に冷静になっている感じがします。