映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

我が家で一番忙しい土曜日(午前編)

子供たちの体調不良だけでなく、僕も若干体調が優れないのもありなんかやっと一休み出来てブログを書いています。

疲れたー、ということを「疲れたー」と書いても仕方が無いので、「何故土曜日はこんなにも忙しいのか?」ということをなるべく「幼児が3人いて、パートナーが働いている」ということをまるで想像出来ない人にも分かるように具体的に書いてみたいと思います。

(書き始めたらものすごく長くなってしまいそうだったので、午前中と午後に分けます…)

まず、僕の起床は5時半頃でした(疲れていたのでもっと寝たかったけれど、習慣から自然に目が覚めてしまいました)。

そして、とりあえず1回目の洗濯機を回しました。

何故このタイミングで洗濯機を回すのかというと、保育園組の子供たちは寝具を持ち帰ってきており、小学生のT(7歳)は体育着(や3週間に1度給食着)を持って帰ってきており、金曜日がTはサッカー、S(4歳)は体操の日なので、それらのユニホームがあるので、最低でも3回は洗濯機を回すことになるからです。

1回が大体45分くらいかかるので、3回で2時間以上になるので、起床してすぐにやるのがこの「洗濯機を回す」というものになります。

で、じゃあ、みんなが起きてくる前にゆっくりした時間を、と思っていたら、Sが起床し、みんなを起こしてしまいました。

ということで、家族5人で3組の布団で寝ているので、その内の2組を1つずつ布団乾燥機にかけます(花粉対策が主な理由で外に干せません)。

1組の布団を畳み、1組の布団を布団乾燥機にセットし終わると、洗濯の1回目が終わったので、2回目を回しつつ、1回目のものを浴室乾燥に干しました。

その後やっと朝食の準備。

今日土曜日ですがいつもと変わらぬメニューで、僕・T・M(2歳7ヶ月)はパン、Sは昨日残したグラタン、ツレは白飯+ヨーグルトとフルーツ(今日はりんご)、飲み物でした。

僕以外のみんなは食べ始めていて、僕は全部終わると食卓に着きます。

で、朝食を食べ始めると、布団乾燥が終わるので、終わったものを畳み、もう一組をセット。

大体同じようなタイミングで洗濯機2回目も終わるので、3回目を回します。

そして、食べ終わると、朝食で使った食器の洗い物。

ここまでで7時半くらいでしょうか。

一旦、子供たちはここでゆっくりしていますが、ツレは土曜日出勤なので、8時までには家を出て行きます。

僕は洗い物が終わったら、3回目の洗濯が終わったら浴室乾燥させていた洗濯物の状況(乾いているものは除く)をみつつ、2・3回目の洗濯物を干します。

このタイミングで布団乾燥も大体終わります。

T、Sはテレビを見ていましたがMは僕に寄って来て、「シャボン玉をしたい」というのでベランダでシャボン玉をしているのを見ながら洗濯物を干しました。

その次は掃除。

部屋の換気をしつつ、掃除機をかけました(掃除機を週に2回かけ、その他の日はルンバに任せてます)。

ここまで来てやっと一息、昨日読めなかった新聞を読みつつ、今日の新聞折り込みでスーパーの状況を確認しました。

で、Sが前から「ドラえもんの恐竜の映画が観たい」と言っていたので、Sといっしょに開店の10時に合わせてTSUTAYAへ。

一旦帰り、Tは右肘の捻挫、Sはインフルエンザ明け、Mは鼻タレなので、ドラえもんの映画を観てもらい、その間に買い物に行くことにしました。

と、ここでいつもの八百屋さんに行くと本日最大のハプニング。

「創業祭」ということで、年に1回の「激安の日」だったようで、レジ待ちで50人くらい並んでいました。

レジ待ちといっても、このお店は商品を見るのもレジ待ちしながらでないと出来ません。

かなり悩みましたが、家に殆ど野菜・くだものがないのと、一応「安い」ので並びました(途中Tに電話で遅くなることを連絡)。

結局40分くらいかかりました(普段はお店についてから10分足らずで終わります)。

その後、肉などをスーパーで買って帰宅。

ドラえもんの映画は終わっていなかったので、TとSは映画を観ていましたが、Mは待ちくたびれたのか床で寝てました。

急いで昼食の準備をし、ドラえもんの映画が終わるタイミングでみんなで昼食(Mは布団に移動させたら起きたのでいっしょに食べました)。

昼食は、子供たちが好きで、簡単に用意出来ることからそばにしました。

その後、洗い物をし、昼寝の準備をし、昼寝をしました。

ここで13時くらいだったと思います。

昼寝をするのは、保育園組(S、M)が毎日保育園で昼寝をしているので、そのリズムを崩したくないのと、Tは僕に似たようで睡眠が結構必要なタイプで、週末の昼寝が必要だからです。

Tは小学校に上がってから昼寝がなくなりましたが、週末は必ず昼寝をしています。

僕も体調が若干悪い中だったので、いっしょに昼寝しました。

午後編に続きます…。