映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「ワーク・ライフ・バランスと健康に関する調査」の結果

以前、世田谷区に住んでいた時に、T(7歳)が通っていた保育園経由で東大の「ワーク・ライフ・バランス」の調査に協力することになりました。

この調査は定期調査なので、毎年調査があり、毎年結果が送られてきます。

先日、前回分の調査結果が送られてきました↓

自分のアンケートの調査結果は興味がないのですが(調査を協力し始めた時も今も一般的な「ワーク」をしていないので)、子供の調査結果はなかなか興味深いです。

例えば、この調査に協力している人の子供のきょうだい数は3人が10%、4人が2.5人という内容だったり。

朝食を取るか取らないか、テレビを見ている時間やゲームをしている時間などといった基本的なものから、情緒、多動、向社会性なども結果がグラフで出てくるので面白いです(しかも、我が家の子供だけでなく、平均値もかなり低いという…)。

育児を定点観測出来るような感じがして、今ではなかなか楽しみにな調査になってきました(もちろん調査を実施している研究がうまくいくと良いのですが)。