映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

ツレの誕生日

昨日は、ツレの誕生日でした。

今年は、ツレも育休なので、本人曰く「こんなにゆっくり誕生日を過ごせるのは最後かも」というくらい、ゆっくりと過ごせたようです。

でも、日中は、いきなり寒くなったこともあり、衣替えをしていましたが。

僕もちょっと余裕があったので、今回は準備(?)もいつもより出来たように思います。

1週間前にツレの要望のケーキ屋さんにケーキを予約し、日曜日には、子どもたちとツレのリクエストの「お母さんに読んでもらいたい絵本」を買いに行き、昨日は、T(4歳)とS(2歳7ヶ月)の保育園のお迎え後に一緒にお花を選んで買って帰りました。

ちなみに、日曜日に買った「お母さんに読んでもらいたい絵本」で選んだのはこれです(上がT、下がS)↓

ぼく、仮面ライダーになる! フォーゼ編 (講談社の創作絵本)ぼく、仮面ライダーになる! フォーゼ編 (講談社の創作絵本)
(2011/10/20)
のぶみ

商品詳細を見る

アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000
(2007/11)
やなせ たかし、トムスエンタテインメント

商品詳細を見る

当然(?)、昨日まで待てるわけも無い子どもたちは、日曜日に早速ツレに読んでもらっていました…。

そして、ツレの誕生日で子どもたち(特にT)が何よりも待ち望んでいたこと。

それがケーキです。

誕生日のツレももちろん自分がリクエストしたケーキ屋さんのケーキなので喜んでくれていましたが、Tは数日前から、「お母さんの誕生日早く来ないかな~。ケーキ楽しみだな~。」とつぶやいていました。

IMG_4282a.jpg

↑やっとケーキが食べられる!(もちろんM(3ヶ月)は食べません)

Mの前に置いてあるのは、ツレがリクエストした絵本とツレ母からのプレゼント絵本です。

夕食後だったにもかかわらず、子どもたちには、「別腹」なようで、大人よりも早く食べ終わっていました。

Tがケーキを初めて食べたのはTの3歳の誕生日になったときですが、Sはもう食べています。

以前なら、「まぁ、ケーキを食べるのは誕生日くらいだし。」と思っていましたが、今は家族が5人になったので、1年中結構良い間隔で5回も食べられます…。

ちなみに、誕生日ということで、「ケーキを作らないのか?」ということを考える人もいるかも知れませんが、僕は、「誕生日くらいはおいしいケーキが食べたい。」というスタンスなので、誕生日はケーキを外注します。

最近は、少しずつ子どもたち(といってもほとんどT)が料理を手伝ったりしてくれるようになったので、休日などにケーキを作ったりするので、あえて誕生日にはケーキを作らずおいしいケーキ屋さんにお願いしています。

次にケーキを食べられるのは、Tの5歳の誕生日ですが、Tは今から「ゴーカイジャーのケーキが良い!」と主張しているので、ゴーカイジャーのケーキは僕の中で「おいしいケーキ」に入っていないので、どうしようか作戦を考えています。

最後になりますが、今回買ったケーキは、AZULというお店です。