映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

しいたけブラザーズ

しいたけブラザーズ、って知っていますか?

我が家の子どもたちのことではなく(当然か)、しいたけを販売している会社というか兄弟たちです。

しいたけブラザーズ

実は、前々から名前は知っていて、雑誌でも見たことがあったのですが、先日、ツレ母がしいたけブラザーズに頼んで、しいたけを送ってきてくれました。

IMG_4200a.jpg

↑届いた生しいたけ。約1kgだそう。

しいたけブラザーズとツレ母との出会いは、いつからかは忘れましたが、スーパー(成城石井)に行ったときに、しいたけブラザーズが実際にしいたけを売っていたということだそうです。

「しいたけブラザーズのしいたけはおいしい」という話はかなり前から聞いていたものの、実際に食べたことがありませんでした。

IMG_4202a.jpg

↑大きさが分かりづらいかも知れませんが、たぶん「ジャンボ」。にしても、こんなしいたけ見たことない。

届いたばかりのしいたけの写真を撮りつつ、早速食べてみることに。

ちなみに、今回は、チーズ系のパスタソースを使い、スパゲッティに混ぜた後、薄くスライスした生のしいたけ、ベーコンを入れ、ブラックペッパーを振りかけました。

IMG_4203a.jpg

↑何となくしいたけの大きさが分かると良いのですが。

しいたけで「おいしい」と思ったことは初めてです(僕はしいたけ苦手です…)。

しかも、しいたけを生のまま食べたのも初めてです。

最近、というか原発事故以来、キノコ類は吸収しやすいとのことなので、控えていたのですが、しいたけブラザーズは岐阜で安心だし、何よりもおいしいので嬉しいです。

このしいたけしか食べてなかったら、たぶん他のしいたけを食べたときに「これはしいたけじゃない!」と言いそうです。