映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

みなさま、良いお年をお迎えください。

2011年も今日で最後ですね。

今年もいろんなことがありました。

震災のことを振り返る人が多いようですが、僕はそれには触れずに書きたいと思います。

僕個人のこととしては、新しい出発をした年だったと思います。

今までいたところを去って、非常勤の仕事も始まり、何より、新聞で見かけて、ツレに促されて行った「レノンパパサミット」から、色んな出会いがありました。

今まで違うところでちょぼちょぼ書いていたブログを、育児の事だけにして、書くようになって、実際に忘年会にも参加させてもらって、「主夫」の人と出会って。

振り返ってみると、とても良い年だったと思います。

家族のこととしては、まずは、M(5ヶ月)が生まれたこと。

Mだけは立ち会うことが出来なかったけれど、今のところ大きな病気も怪我もなく育ってくれています。

T(5歳)もS(2歳9ヶ月)もMをかわいがってくれているし。

他には、引っ越したこと、そして、子どもたちは保育園が変わったこと。

子どもたちは保育園が変わっただけでなく、3月までは2人同じ保育園だったのに、それぞれ違う保育園になりました。

保護者としての煩わしさはもちろんあるんだけど、何より、子どもたちは慣れるのが大変(だった)だろうな、と今でも思います。

こればっかりは、親の希望でも何ともならないのですごく悔しいのですが、TもSがいなくて寂しかったり不安だっただろうし、SもTがいなくて寂しかったり不安だっただろうな、と思います。

正直、「思います」というだけではなかったんですが。

まぁ、そんな感じでも、今年1年間も子どもたちは元気に成長してくれたし、ツレも元気だし、今年1年も乗り切れて本当に良かったです。

来年の目標とかは来年書きたいと思います。

それでは、今まで読んでくださってた方々、本当にありがとうございました。

みなさま、良いお年をお迎えください。

そして、来年もまたよろしくお願いいたします。