映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

関門トンネル・千畳敷・萩

旅3日目、錦帯橋・吉香公園・岩国城を訪れた翌日、朝から関門トンネルに行きました。
 泊まったゲストハウス(uzuhouse | 関門海峡を望む山口県下関市の絶景ゲストハウス!)から関門海峡が近く、前夜に夕食取った喫茶店のおじさんが「ここから15分くらいだよ」と教えてもらったので、朝食後に関門トンネルに向かいました。

関門トンネル人道 – 北九州市観光情報サイト|北九州の観光&イベント情報はぐるリッチにおまかせ

通行料とか取られるのかな、と思っていたのですが、特にそういうこともなく、本当に単なるトンネルでした。
 ジョギングして往復している人などもいて、中々興味深かったです。

今回の旅は九州ではないので、中間地点まで行ってみて(約400m弱)、引き返しました。
 トンネルを出たら素敵なご婦人に声をかけられ、「下関は良いところよ」と色々教えてもらったのですが、ちょうど来たバスに乗り、下関駅へ。
 ここから長門千畳敷へ向かいました。

千畳敷|山口県長門市観光サイト ななび

千畳敷は最寄り駅からどうしても車を使わないと行けないところにあったので、贅沢をして、タクシーを使いました。
 次の電車まで1時間ほどだったので、10分ちょっとで行き、10分くらいいて、また駅まで戻り、駅周辺を歩き、「何もないなぁ」と思っていたら、一軒だけおしゃれなお店が。

食堂・カフェ ソレイネ|山口県長門市観光サイト ななび

電車まで時間があったので昼食を取り、そのままちょうど電車に良い時間でした。
 そして向かったのが、萩です。
 あんまりよく知らなかったのですが、世界遺産にもなっているとのことで、城下町を歩きました。

萩エリア~萩市の資産 萩城下町 - 萩市ホームページ

城下町とともに良かったのが、藩校明倫館です。

萩市観光協会「ぶらり萩あるき」

中の教室の様子など、風情があって、中庭もとても素敵でした。
 僕の祖父などはこういう建物の学校とかで過ごしたのかなぁ、と(僕の祖父は2人とも明治生まれ)思ったりしました。

その後は、萩のゲストハウス(萩ゲストハウスruco | 山口県萩市に宿泊)に行き、近くにあった大分背中の曲がったおばあさんがやっているお好み焼きやさん(「鉄板焼きふ~ふ~」 – 萩商工会議所青年部)で、そういえば今回の旅で広島にいる間にお好み焼き食べなかったな、と思い関西風お好み焼きを食べました。