映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

広島城と縮景園

 広島平和記念資料館・国立広島原爆死没者追悼平和祈念館・原爆ドームを訪れた後、そのまま広島城へ向かいました。

広島城 Hiroshima Castle Rijo


 今回の旅、かなりの城に行くことになりました。
 なんだかはたから見ると城好きに思えるかも知れませんが、なんだか、城があると登っちゃうんですよね…。
 東京近辺に天守閣がある城がないからかも知れません。

 

f:id:ysdnbm:20191229080611j:plain

 
 城好きではないので、すごく失礼かも知れませんが、「あぁ、城だな」という感想しかほぼ持たず、むしろ一番楽しみなのは、一番上に登ってからの風景です。
 やっぱり城って、その街が一通り見渡せる場所に建っているので、ちょっと遠かったですが、原爆ドームが見えたり、広島駅周辺の発展している地域などが見渡せました。

 広島城に登った後、縮景園へ。

トップページ | 縮景園

 

f:id:ysdnbm:20191229080614j:plain

 
 岡山の後楽園もそうでしたが、日本庭園はやっぱり良いなぁ、と思いました。
 まだ、秋の残り、紅葉が残っていたので、晴れていたらもっと素敵なんだろうな、と思いましたが、とても良かったです。
 日本庭園を造り出した人たちの美的センスにただただ脱帽します。
 狭い範囲でも、そこに美を見出す。
 街中にあって、そこだけ違う世界かのように、別世界化のような空間、景色をつくり出す。
 梅林もあって、季節毎に美を見いだせる所も本当にすごいな、と感じます。
 あらゆるものが計算されつつも、自然美でもある。

 ちなみにこの周辺は東京で言えば六義園のような感じみたいで、「家賃高いんだろうな」という高級住宅街みたいでした。
 これは日本のどこに行っても同じなのかも知れません。

 ということで、広島駅に向かい、宮島口にあるゲストハウス(【公式】ホステル&カフェバー バックパッカーズ宮島)に行きました。