映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

後楽園と岡山城

 今日で仕事納めという人も多いかと思いますが、僕は無事に(?)退職し、有休消化を兼ねて旅に行ってきました。
 ちょうど1週間行ってきたのですが、当初は、1日1日のことをそれぞれ1つの投稿として書こうと思っていたのですが、色んな所に行ったので、せっかくなのでゆっくり紹介してみようと思います。
(なので、当分訪れた旅先の投稿が続きます。)

 今回行ったのは、中国地方です。
 最初は、大学時代の友人が暮らすタイに行こうと思っていて、友人に連絡したら、まさにその期間、日本に帰国中とのこと…。
 タイに行ったことがないので、行ってみたかったのですが、ではどうするかということで、行ったことのない中国地方に行ってみることにしました(岡山県広島県は通ったことはある)。

 ということで調べてみたら、1週間で中国地方を回ってみたという記事を見つけたので、それを参考に行ってきました。

【6泊7日】中国地方(山陰山陽地方)一周の一人旅!旅のルートとプランまとめ | SmartParty.jp


 僕は旅に出る前日が最終出勤日、そして忘年会&歓送迎会だったので、上に載せたサンライズエクスプレス(夜行列車)は無理だと判断し、とりあえず早朝に家を出て新幹線で岡山へ。
 岡山駅みどりの窓口に行き、上に載っていた乗車券などを参考に見せると、熱心にルートを考えてもらい(JR西日本の山本さん)、無事に乗車券と特急券を購入しました。
 ちなみに、参考にした記事と同じく、JR西日本株主優待券を購入していたので、この時点ではかなり安く(11,010円)済みました。
(が、当日時間に合わせて特急券が必要になったり、逆に不必要になったりしたので、これより高く払っています。
 それについてはその都度書いていきたいと思います)。

 
 岡山県みどりの窓口で乗車券&特急券を購入後まず訪れたのは後楽園と岡山城です。
 岡山城と後楽園は隣接しているので、まずは後楽園へ。

ホーム/後楽園

 

f:id:ysdnbm:20191225172846j:plain

 

 東京在住期間がいつの間にか人生の半分くらいになった自分にとって、後楽園といえば東京ドームのあるところだったのですが、本場岡山の後楽園に行くことが出来ました。
 今回の1週間の旅を振り返っても思うことですが、僕は日本庭園が好きなんだな、と思いました。
 というか、日本庭園は海外にない独特の世界観があるな、と。
 他の国や地域にはない世界観があって、僕はその世界観が好きだなと改めて感じました。

 後楽園を訪れた後、目の前にある岡山城へ。

歴史を伝える城 - 岡山城

 

f:id:ysdnbm:20191225172842j:plain

 
 特に城に興味があるわけではないのですが、今回の旅でなんだかんだでかなりの数の城を巡ることになりました。
 岡山城自体はどうだったかというと、バカと煙はなんとやらということで、とりあえず登れるものは登る(海外でも…)スタンスの自分は、特に何も考えず、岡山城も登りました。

 あんまり城自体に興味がない僕としては、今まで訪れた他の城と変わらないな、とも思ったのですが、1つ特徴的だったのは、金の鯱です。
 天守頂上からの眺めは言うことはありませんが、金の鯱って割と珍しい感じがします。
 そして良かったのは、交通系ICカードで支払いが出来たことです。
 旅先なので特に多くの現金を持ちたくない身としては、後楽園&岡山城交通系ICカードで支払い出来たのは良かったです。