映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

しっとりりんごケーキ

久しぶりに自分でお菓子を作ったので、載せたいと思います。

今回作ったのは、「しっとりりんごケーキ」です。

なんとなく、りんごのケーキを作りたいな、とちょっと前から思っていて調べたら、家にある材料で作れるシンプルなものがあったので、作ってみました。

(レシピはこちら

突然作ったのでツレには、「なんで作ったの?」と聞かれましたが…。

今回の材料は、小麦粉、砂糖、バター(またはマーガリン)、ベーキングパウダー、りんごでした。

作り方は

①りんご以外を混ぜる(粉類はふるいにかける)

②りんごをくし形に切って、型に並べる(クッキングペーパーを型に敷いておくこと)

③①を流し込み、180℃に予熱したオーブンで30分弱焼く。

IMG_1574.jpg

↑焼き上がり~

材料もシンプルだし、作る手間もオーブンでの焼き時間を除けば20分かからずに出来たのが良かったです。

IMG_1576.jpg

↑切り分けるとこんな感じ。

子どもたちも喜んで食べてくれたので良かったです。

簡単で良かったものの、今回は、バターが最近手に入りにくいので、けちってマーガリンを使ったからか、少し塩気が気になったのと、その塩で引き立ったのか砂糖が気になりました。

ベーキングパウダーはふっくらさせるために少し多めに入れましたが、それは、見た目は良かったので良しとしたいと思います。

次回作るときは、バターと砂糖の量を減らし(あるいは小麦粉の量を増やす)作ってみたいと思います。

ちなみに、このレシピはバナナとかを入れても出来ます。