映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

3つ目の資格

 3ヶ月に1度取得するように言われている資格試験、前回の資格取得から1ヶ月も経たずに、受験し、今回も合格することが出来ました。
 

f:id:ysdnbm:20181124124525j:plain

 
 1回目の時は初めてだったので時間をかけて勉強と準備をし、 前回の2回目は上級者試験だったのでちょっと難しかったこともあり時間をかけましたが、今回はちょっと違う種類で、勉強していたら割と簡単だったので、前回や前々回よりも準備にかける時間は少なかったのですが、模擬試験の成績も良かったので、すぐに受けてみました。

 試験を受けると毎回1万円くらい受験料がかかるので、それが一番のネックで、1月の内に2回も試験を受けるのはかなり厳しかったのですが、無駄遣いするよりもマシなのと、スケジュール的にも仕事やら調停やらを考えていると「ベストな受験日」というのがいつまでも決められそうになかったので、とりあえずえいやっと受けました。
 とりあえず合格したので、また3ヶ月次の資格取得までの期間が延びたので、ホッとしています。

 今まで自動車の免許と教員免許しか持っておらず、特に資格というものに興味がなかったのですが、こうして資格試験を受けるようになって分かったのは、自分は「新しいことを知る」ことや「新しいことを学ぶ」ということが好きなんだな、ということです。
 その結果として、資格というものが残りますし、新しく自分のことを知る機会にもなって、(主に経済的に)生活を厳しくしているものの、良かったなと思います。