映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

4つ目の資格試験

 度々触れていますが、仕事の一環で3ヵ月に1つ資格を取得することが推奨されています。
 具体的にはMOS(参照:MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト)で、今までExcelのspecialist(資格試験)、Excelのexpert(資格試験、再び)、そしてPowerPoint3つ目の資格)を受け、それぞれ合格してきました。

 今までのExcelPowerPointは使ったことがあったのですが、今回受験したのはAccessです。
 今まで触ったこともなかったソフトなので、模擬試験である程度の点数が出ていたものの、仕事の忙しさもあり今までで一番不安でした。
 

f:id:ysdnbm:20190114152109j:plain

 
 試験当日も見直しする時間もなく受験したのですが、無事に合格することができました。
 初っ端の問題からよくわからなかったのでかなり焦ったのですが、他の問題を解いている内に徐々に冷静になっていき、同僚から「Accessは時間が間に合うかが一番の課題」と言われていたのですが、時間が余り見直す時間もできたので、最初に焦ってしまった問題も解きなおすことができました。

 その結果、9割以上の正答率で今回も無事に合格することができました。
 あとはWordを残すのみなので、ハローワークの職員さんにはこれ以上MOSの資格はいらないかもと言われましたが、Wordのexpertまで取れると、MOSのマスターをもらえるので、どうせならチャレンジしたいなと思っています。