映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

資格試験、再び

 先日、資格試験がありました。
 以前受けた試験の続きで上級者資格の試験でした。

 

f:id:ysdnbm:20181101165519j:plain

 
 5月から始めた2つ目の仕事で3ヶ月に1度資格取得を推奨されていて、合格すると試験代金の半分が支給されます。
 同僚の中には、代金の支給が遅いので、支給されたら試験を受けるというペースの人も多いのですが、僕は家事・育児もなくかなり時間があるので、3ヶ月よりも早めに受験しようと思っていました。

 けれど、仕事が出来る同僚が抜けて、そのしわ寄せが僕の方まで結構来たり、心身の体調を崩していたので、自分の中での予定よりはちょっと遅い、前回の試験から2ヶ月半での受験となりました。

 前回の試験では、模擬試験で正答率が90%台になってから受験したのですが、今回は中々模擬試験の結果が上がらず80%台で、1度も90%台を取ったことがない中で受験したので、ちょっと不安でした。
 試験代も前回は1万円ちょっとでしたが、今回は上級者ということもあり、2千円ほど高く、不合格になったら牛丼30食分が消えると思うと気が気ではありませんでした。
 それでも、合格ラインは70%なのと、実は模擬試験の方が本試験よりも難しいということを聞き、半ば開き直って受験しました。

 その結果ですが、模擬試験でも出したことがない正答率94%で合格しました。
 1問だけ解けない問題があり、時間も余ったので考え直したのですが、それでも解けず、この問題が合格と不合格を左右したらイヤだな、と思ったものの、さっさと緊張から解き放たれたいと終わりにしたら、(多分)その1問だけが不正解のようでした。

 次はまた3ヶ月以内に取れば良いのですが、次のものはまた違う種類になって、簡単になるので、今度こそ自分の予定通りのペースで早めに合格出来るようにしたいな、と思っています。