映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

スマホからFacebookもTwitterも消してみた。

最近、家族の問題が噴出しております。

僕の父は相続を巡って(と言っても別にお金の話で争っているわけではないのですが)、叔母とは「これ(相続のあれやこれ)が片付いたら縁を切る」とまで言い出す事態になっています。

僕がそういうことを言うのなら分かりますが、父がそういうことを言い出すというのはかなり大変な事態なわけで…。

で、ツレ家もツレ弟の再婚(前妻とは死別)話でもめております。

いや、もめているというか、僕からしても「そりゃ、ツレ母は怒るだろうよ」というツレ弟の不義理っぷり。

「大人なんだから(ツレ弟は僕より学年が4つ上)、ちゃんと手順踏みましょうよ。」と思いつつも僕がどのくらい介入したら良いものか。

でも、下手するとこちらも「縁を切る」的な感じになっているので、それはどうにか避けた方が良いんじゃないかな、と傍観者的に思っています。

と、身内の話を暴露してしまいましたが、身内もそんな状態なのに、ネットを見れば、Facebookの「いいね!」を気にしてしまったり、ネット上にはびこる罵詈雑言や極論の数々を目にするのも日常的なことになってしまいました。

ということで、タイトル通りスマホからFacebookTwitterアプリも消してみました(LINEはそもそもやっていません)。

ちょうどこれをやったときにプロブロガーのイケダハヤトさんもやっていたので、かなり踏ん切りが付いて、今も消したままです。

スマホから、フェイスブック、ツイッター、スマートニュースを削除しました」(まだ東京で消耗してるの?)

まぁ、そもそもTwitterはもう1年くらい見ることさえ殆どしていなかったのですが、Facebookでかなり活発に活動している人たちに引っ張られて、連絡がFacebookということも多くなってきていました。

それに伴って僕もスマホFacebookの通知が来ていると確認するようになり、隙間時間にもタイムラインをなんとなく眺めるように。

はっきり言ってこれは「時間どろぼう」だな、と。

Twitterはもはや殆ど見ていないのだし、Facebookでの連絡も緊急のものはなく、PCを開いた時にちょっと覗けば良いかな、と。

何にもまして読書時間が明らかに減っていることに僕自身で危機感を覚えていたので、スマホからでも本を読めるようになったのだし、そちらに使おうということにしました。