映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

旅をしてきて、また旅へ

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

前回の投稿まではなんだか毎回気合いの入ったものばかりで、「いいね!」とかを沢山もらえるような、反響があるようなものを書きたい、と思うばかり、書くこと自体に自分でハードルを上げてしまっていました。

それにFacebookで日常のことを投稿していると、どうしてもブログに書かなくても良いかな、となってしまったということもあります。

 

話は変わって、昨日まで、高校・大学での同級生が日本に一時帰国していました。

残念ながら今回は会えなかったのですが、今度(来年)、僕が彼のところに行って会うことになりました。

 

僕は7月の終わりに家族(というかツレ)から夏休みをもらって、仕事面での勉強もかねてイタリアへ旅をしてきました。

 

DSC04421.jpg

サン・ピエトロ大聖堂

 

イタリア滞在中に、彼に会えるかな、と思って連絡したら予定が合わず、日本でも予定が合わず、「なら、○○君がいる間に行っちゃえば?」(ツレ)ということで、行くことにしました。

 

正直、旅は去年のインドで「もうこりごり」という感じだったのですが、ツレに背中を押されイタリアに行ってきたところ、旅のリハビリになったので、また旅に行きたい欲がわき出てきたという感じです。

大学生の時は、実母が「なぜB(僕)が家に殆どいないのか」と悩ませてしまったほど、長期休みになるとどこかに旅に行っていたのに、結婚してから旅行をせず、去年久しぶりに行ったらトラウマになってしまい、「もう旅はいいや」と思っていたら今回はリハビリになり、本来の旅に行きたい欲がまたふつふつと出て来たという感じです。

 

さて、話は同級生の彼に戻って。

彼とは同じクラスになったことは一度もありません。

でも、教育実習を一緒にやって、結婚式ではオルガンを弾いてもらいました。

今は全く違う道を歩んでいて、正直うらやましいな、と思うこともあるのですが、そんな彼と僕とのわずかな共通点が「ブログを始めた時期」です。

同じような時期から始めて彼は毎日欠かさずに更新を続ける一方、僕はといえば、毎日更新することはおろか、3つも4つもブログをやめては始め、と今に至ります。

 

僕も彼に見習って、(なるべく)毎日書いて、そしてなるべく続けて行きたいな、と気持ちを新たにしたところです。