映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

一年で一番ストレスの溜まる日

--------------------------------------------

【告知】7人の主夫でパネルトークします。

--------------------------------------------

愚痴です。

夫婦間だとか家族間の一方的な愚痴が苦手な人はスルーして下さいませ。

前回も週明けに愚痴を書きましたが、どうやら(やはり)週末にストレスが溜まるようです(理由はご想像にお任せしますが、「亭主元気で~」というやつですね、と。)

5427557512_65d5823a95_z.jpg

一昨日は父の日でした。

実父に僕が何をしたのか、という話ではなく(今年はまだ何もしていないのですが、それは相続のあれこれが片付いていないのと、兄と一緒にプレゼントと称して父に身につけさせたいものがあるのですが、父が拒否しているため)、我が家がどのように過ごしたのか、という話です。

ツレは出勤、長男T(8歳)は前日にツレ実家でツレ母と過ごした時間が思いの外良かったようで(最近ツレにこっぴどく怒られる出来事があったり、僕も誰かが家でだらだらしていると文句を言ってしまうので)、日曜日もツレ実家に行きたい、ということで行きました。

ムスメM(3歳)もTと一緒に「行く!」と言ったので、家に残されたのは僕と次男S(6歳)でした。

で、「父の日」だったので、僕としては極力何もしたくありませんでした。

家にいながら、【何もしない日】というのは実は皆無です。

(なので、無理矢理家から離れて旅に出ます。)

日曜日も当然ながら朝食を用意し、洗濯し、(Sがいたので)昼食を作ったのですが、やはり僕としてはこれ以上【何もしたくない】感じでした。

僕の周りだと、「母の日に料理を振る舞うぞ!」とか気合いを入れている男性をよく見かけるのですが、ツレには一切そういうのはありません。

で、帰ってきたツレが何を持って帰ってきたのかというと、ケーキでした。

やれやれ。

前日に「仕事場で余ったから」とケーキを持って帰ってきたではありませんか。

2日続けてケーキを食べるよりも、外食をするなり、惣菜を買ってくるなりが良いんですが。

ちなみに、外食に行きたい、ということは僕は言いませんでした。

なぜなら、ここ数年(少なくても引っ越してきてからの4年以上)、僕が自分の誕生日だとか、父の日だとかの【何もしたくない日】に外食を申し出ると、「やだ。だったら私が作る」と言うのです。

「だったら私が作る」という料理が僕の周りで見かける「母の日に料理を振る舞うぞ!」とか気合いを入れている男性並みに気合いが入ったものだったら良いのですが、そうではなく、かなり適当なもの。

普段料理をしていないので、気合いを入れなければ、僕が普段適当に作るような料理よりもレベルが低いのは当然なのに、全くそんな気合いを入れるつもりもないようです。

で、そんなやりとりを毎年のように繰り返しています。

(以前には、そんなツレの態度に辟易して(ストレスが溜まりすぎて)自分の誕生日に1人だけで外食というのも数回あります。)

ということで、今年はというと、ツレが買ってきたのは前日にも食べた【ケーキ】であり、「自分で作る」とも言わなかったので、結局僕が隣駅の駅ナカに行って半ばやけになって普段なら買わないような値段の惣菜を買ってきました。

まぁ、Sがお腹を下していたので、外食は無理だと僕自身判断はしていましたが、さすがに、ツレの態度には辟易します。

いっそ父の日とか誕生日とかこの世から無くなればいいのにと思います。

ちなみに「父の日」ということでプレゼントはもらいました。

今回は僕が目の前で指定したのでちょっと事情が違うのですが、僕はプレゼントというか「欲しいものは特にない」ので、僕の希望も聞かないで勝手に渡されるプレゼントとかは本当に迷惑なのです。

捨てることや誰かにあげることができない代わりに、その分の荷物が増えてしまうので、何かを処分しなくてはいけなくなりますし。

(あと、欲しいものは既に僕自身で買っているということもあります。)

なので、何度も「プレゼントはいらないし、欲しいものもないから、『今日は外食にしよう』と行った時に『そうしよう』とか賛同してくれれば良い」と繰り返し繰り返し言っているのですが、全く分かってもらえないみたいです。

ホント、ストレスが溜まります。

父の日なんて無くなれば良いのに。