映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

エビフライ作り

先日、次男S(5歳)が突然、「エビフライ作りたい!」と言い出しました。

普段ほとんど料理しないのに、何故?と思いましたが、先日観たTV番組の影響だったようです。

すイエんサー「超まっすぐなエビフライを作りたぁ~い!」NHK

たまたまTVが付いていたときに観た番組で「超まっすぐなエビフライの作り方」をやっていて、自分でも作ってみたくなったようです。

僕は番組をあんまり観ていなかったので、どうやってまっすぐにするのかは分からなかったのですが、作ってみることにしました。

0317.jpg

↑Sと作ったエビフライ

Sにリクエストされて思ったのですが、僕自身もエビフライを作るのは初めてでした。

揚げ物は最近はよくするようになりましたが、結婚から5年くらいはあまりやらなかったので、エビフライは初めてでした。

生のものはなかったのですが、ちょうど近所のスーパーの広告にエビフライ用の大きなホワイトタイガーが出ていたので、早速買ってきて、その日にSと作ってみました。

Sにとっては、揚げ油の中にエビを投入するのが面白かったのか、はたまた、それが出来たのが嬉しかったのか、とても嬉しそうでした。

揚げ油に投入するのは「ちょっと危険なこと」なのでそれが余計に良かったのかも知れません。

そういえば何故まっすぐになるか、というと、筋を切るからで、エビを4方で捉えた時に1方だけの筋をきるのではなく、3方切るとまっすぐになるということでした。