映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

DVDをiPad miniに取り込んでみた。

突然ですが、最近身体の調子を整えようと、ヨガを初めて見ることにしました。

習いに行くのも面倒だし、ということで、何も予備知識がない中、レビューを見渡した結果、初心者向けっぽいDVDを買ってみました↓

 

ストレッチヨガ

 

で、この中身はとても良かったのですが、一つ大きな問題が。

それは、【DVDを見ながらじゃないと、なかなかやる気にならない】ということです。

 

「じゃあ、DVD見ながらやれば良いじゃん?」

と思われるかも知れませんが、なかなかDVDを見る時間がありません。

 

そのことをツレに話したら「iPadに入れたら?」と言われたので、それはグッドアイデア!ということで、入れてみることにしました。

で、いろいろ探してやってみました。

 

結果からいうと全部が入ったわけではないけれど、一部分を入れることが出来ました。

方法としては、このサイトに書かれていたことをやりました↓

 

iPhone/iPadへDVD変換・iTunes取り込み、字幕も、フリーソフト簡単に動画・映画を楽しもう

 

DVD自体は135分の内容なのですが、入れることが出来たのはそのうちの最初(第一部)の33分でした。

第二部に当たる20分と50分の内容は何故か入れることが出来ませんでした。

 

何回か試したのですが、変換出来なかったのが、HandBrakeというフリーソフトによる変換時なので、ここで操作を替えればできそうですが、今のところうまくいっていません。

とりあえず、第一部というかヨガの基本的な動きみたいなところは入ったので、家事でもしながら流し見しています。