映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

大町テラス『お熱いのがお好き?』

 ぼーっとしながらAmazonのサイトを眺めていたら、「オススメ」として表示された作品です。
 数は少なかったものの、レビューの評価がたかかったこと、まんしゅうきつこさんの『湯遊ワンダーランド』を読んで、サウナに興味をもっていたこと、そして、紹介文の中にあった「33歳。バツイチ」という所に惹かれ、読んでみました。 

 


お熱いのがお好き?

 

書籍詳細 - お熱いのがお好き?|イースト・プレス

内容イースト・プレスより)
"”私”をととのえる サウナ×水風呂!
西宮まみ33歳。バツイチ子なし。メーカー勤務のデザイナー。
そんな彼女の楽しみは、「サウナ(&水風呂)」。
目まぐるしい毎日、モヤモヤすることも多いけれど、サウナに入ってととのって、帰りにビールを飲み干せば「ま、いっか」。
妙齢女性の等身大の暮らしに、サウナの楽しみがあると、単純に気持ちもいいし、生活もちょっと上向きになる(かも)ね!
という、読むほどにスッキリするマンガ。

勝手に五段階評価
★★★★☆

感想
 まんしゅうきつこさんの『湯遊ワンダーランド』とは違い、本当に、サウナと水風呂に入ることを繰り返す日常が描かれています。
 少しだけ、元夫との関わりが出てくるものの、サウナ→水風呂の繰り返しです。

 こんな生活で良いのか、と言いつつも、なんだかんだで出会いがあって、デートする場面は、その経緯も描かれていたのですが、いつの間にか恋人が出来ていて、その恋人と一緒に銭湯に行く場面は描かれるものの、どこで出会って、どうやって付き合うことになったのかなどの経緯がすっぽりと抜けているところが、僕には物足りなさを感じました。

 どうしたら、そういう相手と出会い、そういう関係になるのか。
 「35歳。バツイチ」の自分としては、そこが一番肝心なんだけどなぁ、と。

 それでもサウナと水風呂の良さはすごく伝わってきて、行ってみたいなぁ、と思うのですが、調べてみたら、住んでいる所の近くに「ふらっと」行ける銭湯はなかったので、中々日常にサウナの生活を組み込むことは難しそうです。