映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

24回目、ありがとう

昨日は、4ヶ月ぶりに献血に行ってきました。

ツレからおつかいを頼まれたことや、連休中に何度も献血ルームの前を通ったものの、子どもたちが一緒で行けなかったので行かないとなぁ、と思っていたからです。

ということで、行ってきました。

IMG_5715.jpg

全血400mlで、いつもよりは人が多かったので、終了まで1時間くらいかかりました。

終わった後にスタッフの方に言われたのが、「24回目ありがとうございます」ということでした。

何回献血したかということは全く考えていなかったので、「結構やっているんだな」と思いました。

一番最初に献血をしたのは10年くらい前で、結婚する前のツレと一緒に出かけている時でした。

旅行に行ったりするとなかなか献血することが出来ず、それと特定の病気などでも何ヶ月も出来なかったりするので、それまで何度か献血しようと思いつつも、いつも出来ずにいたのでした。

そしてそれから献血をするようになり、全血400mlだと一年に3回以下しか出来ないので、24回もやっていたことにちょっと驚いたのでした。

献血は自分の健康のバロメーターにもなるので、今後もなるべく長く出来ると良いなと思います。