映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

ついに、手づくり味噌完成!

昨日は都民の日ということで、僕は仕事が休みだったので1日寝ていて、医者からもらった薬が効いて、なんとか回復しました。

久しぶりに3日間も具合悪かったです。

梅雨が明けて天地返しをした味噌ですが、ついに、良い感じになったので(というか市販の味噌が無くなったので)、食べることにしました。

IMG_2655.jpg

↑ここでももう一度天地返しをします。

IMG_2656.jpg

↑小さな容器に入れて冷蔵庫へ。

早速みそ汁に使ってみましたが(どうせならみそ汁の写真も撮れば良かったですね)、ちょっと塩気が強いかな、という感じでした。

できあがりまで8ヶ月待つこと以外は特に負担にもならず簡単に作れたので、今度からは半年毎に作って、市販の味噌を買わないようにしようかな、と思いました。