映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

「子どもたち、このことをしっかりと見ていなさい」

タイトルは、子どもたちに向かって昨夜言った言葉です。

ムスメはまだ4歳なので難しいかもしれませんが、息子たちは2人とも小学生(3年、1年)になっているので、

「今、起きていること

今、大人たちがしていることをちゃんと見ておきなさい。

今、起きていることは、ずっとあとになって、

きみたちが大人になってもずっと残ることだから。」

と言いました。

良いか悪いか、自分がこの法案についてどのような意見を持つかどうかは、今はまだ難しいかも知れませんし、考えられないかも知れません。

でも、今起きていることはこれから日本で生きていく人たちにとってはとても大きな出来事だと思います。

IMG_6995.jpg