映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

紅茶スコーン作りました。

先日、ツレが、M(6ヶ月)の保育園の入園申し込みを区役所に出しに行ったついでに、買い物をしてきました。

そこで、僕にプチプレゼントとして、Afternoon Teaの紅茶スコーンの材料をくれました。

ツレ本人曰く、「スコーンが入っていると思ったら、材料だった」ということです。

なので、早速作ってみました。

IMG_0675.jpg

↑中身は、スコーンミックス、汁用紅茶、葉紅茶、くるみです。

自分で用意するものは、無塩バター、牛乳、卵、グラニュー糖、小麦粉少々でした。

スコーンも基本的に混ぜて、オーブンで焼けば良いので、結構簡単なのですが、くるみを最初にオーブンでローストして、砕くというのをあらかじめやっておかないと段取りよく出来ません。

で、

混ぜ混ぜしたスコーンを14等分にして丸めて、表面に卵を塗って、30分冷蔵庫へ。

そしたら、190℃のオーブンへ。

IMG_0677.jpg

↑思ったより焼いている時に膨らみました。

オーブンで25~30分加熱したら、出します。

が、思ったより膨らんだので、間隔をあけて置いておいたものの、隣同士が少し連結されちゃいました。

IMG_0681.jpg

↑でも、結構良い出来(?)

表面に塗った卵が、オーブンで焦げ目が付いて、見栄えが良くなったのが、発見でした。

難点(?)は、グラニュー糖とバターが少し多いような、というところでした。