映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

『レタスクラブ』2012年1月10日号

さて、毎回お送りしている、ツレのおかげで送られてくる、『レタスクラブ』最新号のご紹介です。

今回の特集は「冬のしょうがおかず」です。

しょうがを使った、メインのおかずから、鍋、スープ、混ぜごはん、副菜まで幅広くレシピが紹介されています。

すごく食欲をそそられます。

が、残念ながら、我が家では、子どもたちには、ちょっとしょうがが固形で入っているだけで、口から出されてしまうので、あんまり作れないかも。

僕だけだったら、作って食べたいものはたくさんあるんですが。

たとえば、「厚切りジンジャーポークソテー」、「とりにら香味炒め」などなど。

でも、しょうがって結構使いやすいから、試しに今度作ってみようかと思います。

他に気になったのは、最近よく見かける、小林まさみさん&まさるさんコンビの「残りがち素材でおいしい!日めくりおつまみ」。

まぁ、小さな子どもたちがいるので、実際にはあんまりおつまみとかは分量的にも作れないのですが、我が家の定番おかずが実はおつまみレシピをアレンジしたものだったりします。

おつまみレシピって、基本的に結構簡単にできるものなので、時間も材料もそんなにかからずに作れ、大人も子どもも喜んで食べてくれたりします。

早速、今夜、「長いものバターコーン炒め」を作ってみようと思います♪