映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

Bioitalia(ビオイタリア)

昨年末の事ですが、ツレの友人宅にお邪魔した際に来ていた、ツレ知人から、イタリアの有機パスタやパスタソース、オリーブオイル、ジャムを頂きました。

と、それら頂いたものをよく見てみると、全てに「Bioitalia」という印字が。

話を伺ってみると、どうやら吉祥寺でBioitaliaの直輸入店を開いているそうです。

帰ってから、このBioitaliaのことや、お店のことを調べてみたら、Bioitalia社自体は1994年からのようですが、日本のお店は昨年開店したばかりのようです。

でも、早速、mixiFacebookページを作り、なんとAmazonでも販売していました。

Rapunzel  トマトソース トスカーナ 340gRapunzel トマトソース トスカーナ 340g
()
Rapunzel

商品詳細を見る

僕らが頂いたのは、バジルソースでしたが、食べてみると、作っている時には全く気付かなかったチーズが良い味を出していて、とてもおいしかったです。

実は、僕はこういう、ペーストとかソースの瓶詰めっておいしいと思ったことは無いのですが、これは初めてパスタの瓶詰めソースでおいしいと思いました。

なかなか吉祥寺に行くことはないのですが(電車で行ったことは一度もない)、店主さんもすごく感じの良い方だったので、是非お店に行きたいと思います。

ちなみに、なぜ感じが良いと思ったかというと、僕とツレにこれらのパスタとかを渡してくれた時、僕とツレを見て、「どっちが食事を作るの?」と聞いてきました。

「僕です。」と答えると、普通なら、「偉いわね」とかそういう話になるのですが、そうではなくて、「じゃあ、こうやって作ってみて。」と普通に料理の話をしてくれたのです。

性別に関係なく、「主に食事を作っている人」ということで話してくれたのが、実は初めての体験だったので、すごく嬉しかったのです。

先日も、この時とは違う友人宅にお邪魔するので、手土産にスコーンを持っていったら、来ていた他の人たちに「すごーい!」とか「得意料理は何ですか?」とか聞かれました。

自分の母親(主婦だった場合ですが)とかに、そういう反応したことあるのかな?と思うことが良くあります。

(僕の母親の得意料理は何なんだろうか。今度会ったら聞いてみよう。そして「料理してるの?すごーい」とか言ってみようかな。殺されそうだけど。)

話がそれてしまいましたが、吉祥寺に近い方もそうでもない方も、是非、一度お試しを。