映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

味噌の天地返し

梅雨が明けたので、待ちに待った、味噌の天地返しをしました。

1月末からじーっと放っておいた味噌ですが、最近、味噌樽が置いてある部屋に入ると、明らかな発酵臭がしていました。

IMG_2261.jpg

↑1月からこんな感じで待ってくれていました。

初めての味噌作りなので、

「もしや、カビが大量に生えてたりして…」

とか、かなり不安に駆られていました。

そんな中、やっと梅雨明けしたので、初めて蓋を開けて、天地返し(かき混ぜることです)をすることに。

IMG_2262.jpg

↑開けるとこんな感じ。

重しの塩があった部分がくっきり。

白いところは、麹菌による、白カビです。

緑や黒カビは危ないのですが、白カビは一緒に混ぜます。

IMG_2263.jpg

↑天地返し中。

天地返し(攪拌)をすると、かなりの発酵臭でした。

今、こうして写真を見ると、もう食べられそうな感じですが、混ぜていると、もう少し待った方が良さそうな感じだったので、また1ヶ月後に天地返しをしつつ、様子を見ようと思います。

今でも、もろきゅうには出来そうな感じだったので、今度つまみ食いしちゃおうかな。