映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

書類と本を電子化中

育児関係の話ではなく、自分自身の話になります。

最近、「ちょっと忙しい」とか書いていましたが、忙しかったりとストレスが溜まってくると、大きな買い物をする傾向にあり、前々からやろうと思っていつつも、出費(初期投資)も高いので、なかなか決断できずにいた、本の自炊をすることにしました。

用意(買った)のはこれです↓


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-AFUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
(2011/10/22)
富士通

商品詳細を見る


プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
(2009/09/01)
プラス

商品詳細を見る

一応、他に用意したのは、

・カッター

・カッターマット

・金属製の定規

ですが、今のところ、これらは殆ど使っていません。

とりあえず、僕の持ち物で書類(というかノート)と本がやたら多いので、手始めに書類(ノート)をやりました。

ノートをやってみての感想としては、ノートはステープル(ホッチキス)があったり、紙の大きさが違ったりするので、それをスキャンできるようにするのが結構面倒でした。

が、ノートが一通り終わって、本に取りかかると、超楽ちんで、裁断機でバッサバッサ切って(紀要とかなので表紙と切り分ける手間がないので)、スキャンするというだけで、どんどん電子化が進んでいます。

今はまだ、初期段階なので、これから思考錯誤することになるのかも知れませんが、PDF化した本をiPhoneに取り込むとこんな感じになります↓

20120715.png

事前にネットで調べた中でも、僕のように、専門書などを読む場合は、テキスト検索が出来るように(文字検索などが出来るように)している方もいたので、今はとりあえずPDF化しているだけですが、一通り終わったら、テキスト化していきたいと思っています。

あとは、楽天のコボを予約してあるので(予約だとポイントが僕の場合2000付いたのと、送料無料だったので)、実際にコボで使ってみて、改良してみたいと思います。

とりあえず、今のところ、段ボール2箱分くらいの書類&本が処分でき、僕の机周りも幾分整理できてきたので、僕も(家族も?)とても満足してます。

詳細なレポートは今後、また改めて書きたいと思います。