映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

としまえん

 前回子どもたちに会ったときに、次男が「ジェットコースターに乗りたい」、「ディズニーランドに行きたい」と言っていました。
 ディズニーランドは年に1回くらいのペースで行っていたものの、それは元配偶者のクレジットカードのポイントを貯めて行っていたものでした。
 なので、「ディズニーランドはお母さん(元配偶者)と行って」と伝え、ジェットコースターに乗りたいということなら、僕の実家からも割と近いのでとしまえんに行ってみることにしました。
 チケットは子どもたち3人分と僕の分を用意したのですが、中学生になった長男は事前に「行かない」と連絡があり、次男と長女の3人で行ってきました。

 ちょうどあじさいが咲く時期だったこともあり、園内には沢山のあじさいが咲いていました。
 

f:id:ysdnbm:20190613143348j:plain

 
 子どもたちは初めてのとしまえんでしたが、僕自身も最後に来たのが小学生か中学生の時で、夏のプールだったと思います。
 なので、20年以上ぶりだったので、ほぼ記憶がない状態で行ってみたのですが、近くてビックリしました。
 池袋から豊島園行きの電車に乗って行ったのですが、池袋から15分くらいでしたし、駅の目の前がとしまえんで、めちゃくちゃ近かったです。

 そして、雨の予報の時だったからか園内も空いていて、それが何よりも良かったです。
 長男が来なかったので、彼のために用意していた電子チケット代は無駄になってしまったものの、次男は乗りたいと言っていたジェットコースターに乗れ、長女は下の写真の車にすっかりはまってしまい、10回以上、1時間以上も繰り返し乗っていました。

 

f:id:ysdnbm:20190613143300j:plain

 
 僕もこの車のことは覚えていて、20年以上経っても変わってない!と驚いたとともに、楽しかった記憶が蘇ってきたのですが、まさか長女が10回以上も乗り続けるとは思いませんでした…。

 空いていたので、終わったらまたすぐに並んで乗る、ということの繰り返しで、最初の何回かは次男も一緒に遊んでいましたが、そのうち次男は1人で違う所に行ったりしていました。

 さすがに1時間以上経ったので、「他の所も行ってみようよ」と渋っていた長女と他のところで遊んで、ちょっと休憩しているところに雨が降ってきて、次男が最後にまた乗りたいというジェットコースター的なものに乗って終わりになりました。

 池袋から近かったことと、空いていたことから次男も長女もすごく楽しめたようで、「また来ようね!」と言っていました。
 すごく楽しんでいることが伝わってきたので、長男が来なかったことと、長男分のチケットは残念でしたが、としまえんを選んで良かったです。