映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

余ったバジルの育て方

先日、1パック78円で買ったバジルを料理に使ったのですが、余ってしまったので、育てることにしました。

すごく簡単なので、どうやるか写真を交えながら説明します。

写真 2013-09-25 10 15 08

①茎から水を吸えるように入れる

写真 2013-09-25 10 16 42

②何日かすると茎の先端から根が生えてくる

(この写真のはまだ生えてきたばかりなので、もう少し伸びた方が良いです。)

写真 2013-09-25 10 17 00

③根が出たバジルを土に植え替える

これで終わりです。

バジルは育てるがすごく簡単なので、土に植え替えたあとは水をあげるのを忘れなければ、すくすくと育っていきます。

そうすると、料理の際にバジルを買う必要が無くなります。

(でも、育てやすいと同時に、虫にやられやすいので、虫にやられるとあっという間にダメになり、我が家にあった前回のバジルもやられました。)

育てたバジルがダメになっても、また料理に使う際に買って余った物をこうやって育てると、部屋に緑も増えるし、ちょっとした節約にもなるし、オススメです。