「はじまりのうた」
飛行機に乗りながら観た映画、3本目です。
日本ではまだDVDなどにはなっていないようで、サントラしか表示されなかったので、下のはサントラです。
迷ったのですが、眠気もあって、日本語版で観ました。
英語のままでも良かったかも、と後から思いました。
映画に興味がある人は知っている人も多いかも知れませんが、去年アメリカで公開された当初は5館での上映だったのが、口コミで評判が広まり、最終的に上映館数1300館まで拡大した作品です。
ストーリーについて触れてしまうと、そのまま内容を伝えてしまうような気がするので書きませんが、この映画の見所はなんと言っても歌です。
主人公の元恋人に「この人すごい歌うまいなぁ。というか聞いたことある声なんだけどなぁ。」とか思っていたら、マルーン5のボーカル(アダム・レヴィーン)でした…。
演技も普通(に上手)だったので、俳優の中で歌もうまい人を出したのかと思ったら、違いました。。。
が、日本語吹き替え版は、誰が吹き替えをしているのか全く知りませんが、基本的にプロを使ったとは思えないほど、主人公2人ともが下手で参りました。
そして、歌に関しても日本語吹き替え版なのに、歌詞の和訳が出てこないので、歌だけ自分で英語から意味を考えなきゃいけないという…。
歌がストーリーにとても重要な役割を与えているので、日本語で話が進んでいる時にいきなり歌だけ英語だといきなり緊張を強いられるというか、話の流れの中では歌を歌っている時に日本語で話しが入ってきたりするので、同時に聞くのはかなりつらかったです。
ということで、もう一度日本でDVDになったらゆっくり観てみようかな、と思ってもいます。
ストーリー自体はありふれた感じでもあるのですが、前評判通り歌がとても良くて、サントラをゆっくり聴きたいなと思っています。
勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆
2015年に観た映画ランキング
1 「ダラス・バイヤーズ・クラブ」 / 2 「ベイマックス」 / 3 「ワン・チャンス」 / 4 「ザ・マジックアワー」 / 5 「あなたを抱きしめる日まで」 / 6 「はじまりのうた」 / 7 「アデル、ブルーは熱い色」 / 8 「かぐや姫の物語」 / 9 「テルマエ・ロマエⅡ」 / 10 「そこのみにて光輝く」 / 11 「ドラえもん のび太のスペースヒーローズ」 / 12 「ブリングリング」 / 13 「恋人はセックス依存症」 / 14 「地獄でなぜ悪い」 / 15 「誰も守ってくれない」 / 16 「鈴木先生」 / 17 「ミニミニ大作戦」 / 18 「エヴァの告白」 / 19 「機関車先生」 / 20 「マレフィセント」 / 21 「ロボジー」 / 22 「なくもんか」 / 23 「見えないほどの遠くの空を」 / 24 「ノア 約束の舟」