「ワン・チャンス」
飛行機の中で観た映画、2本目です。
TSUTAYAディスカスでリクエストに出していたので観られてラッキーでした。
実話を元にした映画で、イギリスのオーディション番組で優勝し、世界的オペラ歌手になったポール・ポッツさんが番組で優勝するまでを描いています。
ストーリー自体は上に書いた通りなのですが、この映画で一番良いな、と思ったのは、何度も挫折する所です。
そもそも、子どものころからいじめられ、その関係が大人になってからも続いている。
そして、オペラ歌手になりたい、という夢に対しても成功のきっかけを一時掴みそうになりながらも大きな挫折をしてしまう。
さらには、大きなケガをしてしまって、声も出せなくなってしまう。
挫折、という言葉で書くのは簡単な気がしますが、何度も何度も挫折してしまうので、もう夢を諦めてしまいます。
けれど、そこから妻や友人たちから励まされてチャンスを掴む。
本人がもうだめだ、と思ってしまって、諦めているところが逆説的ですが、本当に良いな、と思いました。
それは、「努力すれば何とかなる」「諦めなければ成功する」というものからは一線を画しているように思うからです。
諦めてしまったけれど、周りの人たちが励ましたからチャンスを掴むことが出来た、というのは本人の努力とか、諦めなかったから、というものとは違うチャンスの掴み方です。
本人の努力だけでチャンスをつかめる人もいるでしょうが、少なくとも僕はそういうタイプではないし、そういうタイプではない人たちをいかにサポートできるかを考えていきたいな、と思っているので、良いストーリーだなと思いました。
勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆
2015年に観た映画ランキング
1 「ダラス・バイヤーズ・クラブ」 / 2 「ベイマックス」 / 3 「ワン・チャンス」 / 4 「ザ・マジックアワー」 / 5 「あなたを抱きしめる日まで」 / 6 「アデル、ブルーは熱い色」 / 7 「かぐや姫の物語」 / 8 「テルマエ・ロマエⅡ」 / 9 「そこのみにて光輝く」 / 10 「ドラえもん のび太のスペースヒーローズ」 / 11 「ブリングリング」 / 12 「恋人はセックス依存症」 / 13 「地獄でなぜ悪い」 / 14 「誰も守ってくれない」 / 15 「鈴木先生」 / 16 「ミニミニ大作戦」 / 17 「エヴァの告白」 / 18 「機関車先生」 / 19 「マレフィセント」 / 20 「ロボジー」 / 21 「なくもんか」 / 22 「見えないほどの遠くの空を」 / 23 「ノア 約束の舟」