「ホテルコパン」
Amazonプライム・ビデオ(プライム会員だと無料で見られる)で評価が割と高かったので見た映画です。
内容は、何かしらの事情を抱えて長野県の白馬のホテルにたどり着いて働き始めたカイト(市原隼人)を中心に、そのホテルの従業員と客がそれぞれ何かしらの事情を抱えていて、それぞれの事情が少しずつ明らかになっていきます。
少しネタバレになりますが、カイトは元々中学校教師をしていて、クラス内で起きたいじめの対応が悪く、依願退職に追い込まれます。
そして、いじめられていた生徒は「自死」をしてしまう。
それが重荷になり、誰も知っている人のいない、今は寂れた白馬に流れ着くのですが、「自死」した生徒の母親が尋ねてきます。
他の従業員やお客の事情もそれぞれ解き明かされていくものの、さすがにこんなことが揃うわけないだろうに、、、と冷めた感じて見ていました。
が、最後10分が秀逸でした。
教員をしていたカイトの話はこういう展開になるのか、と。
最後まで救いが殆どないというか、希望はあんまり感じられなかったのですが、最後の最後で、重荷だと思っていたものが実は違ったのかもしれない、という希望が見えて良かったです。
勝手に五段階評価(基本的に甘いです)
★★★★☆
2017年に観た映画ランキング
1 「さとにきたらええやん」 / 2 「この世界の片隅に」 / 3 「シチズンフォー スノーデンの暴露」 / 4 「帰ってきたヒトラー」 / 5 「奇跡の教室」 / 6 「ミッドナイト・イン・パリ」 / 7 「her/世界でひとつの彼女」 / 8 「if i stay」 / 9 「ハドソン川の奇跡」 / 10 「REDリターンズ」
11 「 愛しき人生のつくりかた」 / 12 「ディーパンの闘い」 / 13 「花様年華」 / 14 「EDEN/エデン」 / 15 「17歳」 / 16 「愛とセックス」(Sleeping With Other People) / 17 「あと1センチの恋」 / 18 「海難1890」 / 19 「ホテルコパン」 / 20 「ロング・トレイル!」
21 「ワールド・ウォーZ」 / 22 「惑星のかけら」 / 23 「麦子さんと」 / 24 「カケラ」 / 25 「スプリング・ブレイカーズ」 / 26 「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」