映画と本と自分と山

映画が半分、残りは本と自分、時々山登りについて

虫刺され?

 この夏捻挫した足首が思いの外重傷だったようで、腫れは引き、しこりが残っているものの1ヶ月以上経っても痛みが引きません。
 病院に行けば良いのかも知れませんが、深刻な痛みでもないのですが、変にかばって歩いているのか、違う所が痛みを感じやズレを感じるようになりました。
 足がそんな状態なので、山に行くこともなく過ごしているのですが、足に虫刺されだと思われるものと、かゆみがありました。

 蚊のあとでもなく、何だろうか、と思ったのですが、多分ダニだろうと。
 今住んでいる場所は洗濯物を外に干せない事情があり、部屋の中で干していることや、築年数が自分の年齢くらいの物件なので、湿気だったり、虫が繁殖しやすい状態のような気がします。
 湿度が高いことは分かっていたし、以前家族と住んでいた時の習慣もあり布団乾燥機をかけているものの、対策が甘かったようです。

 どうしたら良いものか、と調べてみたら、ここ数年一般的になってきた布団用掃除機を買うかどうかも考えたのですが(以前の家では布団掃除機も使っていました)、掃除機自体を持っていなかったので、掃除機を買うことにしました。
 

f:id:ysdnbm:20180913134301j:plain

 
 ハンディタイプの方が収納には良いですし、使いやすいので、ハンディタイプにしようかとも思ったのですが、強いものでも吸引力がコンセント式と5倍くらい違うので、コンセント式のものを買うことにしました。
(買ったのは家族と暮らしていた時と同じもの→シャープ サイクロン掃除機

 布団乾燥機にかけたあと、布団とクッションを吸引してみたのですが、なんかたくさん出てきました。
 さすがに写真は自粛しますが、ほこりでもなく、なんなんでしょうか、あれ。
 以前の家でもやっていたことではあるものの、半年でこんなに出るということにもビックリしましたし、この中にはダニ(の死骸)も沢山含まれているんだろうなと。

 湿気を好み、人間の皮脂を餌にするので、ダニは5~7月に繁殖し、人間を刺すのが7~9月ということで、まさにこの時期に当てはまっていました。
 布団乾燥機で満足することなくもう少し早めに対処していれば良かったですが、最近また復活したアヴリル・ラヴィーンのようなことにならないように今後も気をつけていきたいです。
(参考:アヴリル・ラヴィーンが苦しんだ「ライム病」とは 5カ月寝たきり、雑誌で告白